転職相談所

カテゴリー
業界

質問を投稿するにはログイン/登録が必要です

ログイン/新規登録をすることにより、利用規約プライバシーポリシーに同意したものとします。

アクセンチュアに向いている人、向いていない人はどのような人ですか?

カテゴリー  業界、企業について     業界  コンサル
現)外資総合コンサル、元)外資系ITスタートアップなど
一般的にコンサルタントとして求められるスキル(ロジカルシンキングなど)に加え、テクノロジートピックへの興味関心が強かったり、実際にそのような案件に多くアサインされたい方は向いていると言えます。
向いていない方はその逆です。

コンサルから起業するためにはどのようなことを意識しながら仕事をしたらいいでしょうか?

カテゴリー  キャリア相談     業界  コンサル

コンサルのケース面接対策におすすめの本を教えてください。

カテゴリー  選考について     業界  コンサル

27歳女性です。外資コンサル会社に転職したいと思っておりますが、長期休暇や育休取得など女性の働きやすさはいかがでしょうか。

カテゴリー  業界、企業について     業界  コンサル
外資系コンサル勤務
プロジェクトベースの働き方になりますので、長期休暇や育休取得などの面では比較的働きやすいと思います。
一方で、案件次第でプロジェクトアサイン中は多忙を極めることもありえる業界だと付け加えておきます。(働きやすさを重視するならば他にも魅力的な業界はあるかと)

後々のキャリアでステップアップするか独立するかにあたって、
①事業会社の事業企画・事業開発推進ポジションか、
②大手クライアントワーク企業のイノベーション推進コンサルタントか
だと、どちらが有利になりやすいでしょうか?

カテゴリー  転職全般     業界  IT

Incubate fundで働く人のキャリアビジョンはどのような人が多いのでしょうか。

カテゴリー  業界、企業について     業界  VC
元日系/外資系投資銀行・ベンチャーキャピタル勤務
前提としてIncubate Fundはベンチャーキャピタリストの採用について独立してVCを運用することを目指す方を採用しています。
なので投資先のソーシングやバリューアップを担当するアソシエイトは将来的にVCとして独立ができるようにキャリア設計する方が多いです。

VCに転職する際にはどのような対策が必要でしょうか

カテゴリー  選考について     業界  VC
元日系/外資系投資銀行・ベンチャーキャピタル勤務
基本的には書類及び面接選考で採用可否を判断されるかと思います。
ついては職務経歴書作成とQ&Aを考えて準備しておくことが必要でしょう。
・なぜVC業界で働きたいのか・なぜそのVCで働きたいのか・なぜあなたが活躍できるのか
・あなたのスタートアップ及びVCへの興味関心知識に関する質問 等
が重要な問いだと思うのできちんと答えられるようにしていただくと良いのではないでしょうか。

VCはどのような経歴を持つ人材が採用されやすいでしょうか。

カテゴリー  転職全般     業界  VC
元日系/外資系投資銀行・ベンチャーキャピタル勤務
金融・IT・コンサル・メーカー・商社・人材など様々な業界から広く採用されている印象です。
各VCで投資戦略がことなりそれぞれに採用基準があるため多様な経歴のキャピタリストがいるものと推察します。
なのでVCへの転職を検討される際は経歴で可能性を判断せずご自身とVC業界及びファームとのフィットを考えて選考を受けると良いかと思います。

VCのスタッフクラスの業務内容を教えてください。

カテゴリー  業界、企業について     業界  VC
元日系/外資系投資銀行・ベンチャーキャピタル勤務
基本的には他の金融機関と同じくフロント・ミドル・バックオフィスに業務範囲が分かれています。
フロントオフィスはいわゆるベンチャーキャピタリストとしての投資先のソーシングやバリューアップなどの業務を行います。
ミドルオフィスはファンドの組成・決算・管理・報告やリスク管理などのコントローラー業務を行います。
バックオフィスは人事・法務・総務・イベント主幹・事務など組織を支える業務を行います。
必ずしも上記の通りではありませんし各VCの状況次第ですがそれぞれに採用ポジションがあるものと考えられます。
また、VCによっては投資先のHR・PR・開発・デザイン・マーケティング等の支援を担うことに特化した部署がある場合もあります。

PEに転職するのはどのようなスキルが必要でしょうか。

カテゴリー  選考について     業界  PE
元外資系コンサル勤務、PEファンド投資先担当
転職時のポジションにもよりますが、アソシエイトポジションを前提として回答します。ハードスキルで言えば、モデルの作成スキル、ピッチ資料を作成するためのドキュメンテーションスキル、投資対象に関するリサーチと事業分析スキル(会計や財務知識など)、ファンドによっては英語での前述スキルが求められます。すべてのハードスキルを高レベルで持っている人材はまれなため、採用タイミングによっては未経験なものがあっても採用するファンドもありますが、基本的には上記の経験を一通り経験したことがある方が本命の人材になります。
同時に、ソフトスキルも非常に深く見られます。高い対人コミュニケーション能力、リーダーシップスキル、人に気に入られる魅力的な人柄など個人の資質ともいえるような物も採用の条件となります。PEファンドの投資先では、ワンマンオーナーの企業や長い歴史のある日系企業なども数多く含まれます。一癖も二癖もあるような投資先の方々から信頼を獲得しつつ、弁護士や外部コンサルタント、投資銀行、FASなどプロフェッショナルを巻き込みつつ、事業価値の最大化とExitをこなすことができる(ポテンシャルのある)人材が求められています。

コンサルに転職する際にはどのような対策が必要でしょうか

カテゴリー  選考について     業界  コンサル
外資系コンサル勤務
一般的には、筋の通った志望動機の作成とケース面接対策が必要かと思います。特にケース面接の出来は採用判定に大きくかかわってくるので、しっかりと対策されることをお勧めします。本で問題を解くだけでなくコンサル経験者からフィードバックをいただくことがケースの質を上げる近道だと思います。また、コンサルの中途採用の場合は、前職の経験を重視されることがあります。転職したい企業でやりたいこと、やれることを明確にしたうえで、前職の経験がどのように活きるのかを整理することをお勧めします。

コンサル未経験ですが、コンサル業界に挑戦してみたいと思っております。
中途採用者で未経験者はどのようにオンボーディングされていますでしょうか。

カテゴリー  業界、企業について     業界  コンサル
外資系コンサル勤務
企業にもよると思いますが、私が所属していた会社では未経験の中途採用者は数週間のコンサル研修を受けたあとにPJにアサインされていました。

ケース対策の本を一通り読み自分で回答を作成し、本に掲載されている回答と読み比べをしています。ほかにどのような対策をしたらよいでしょうか。

カテゴリー  選考について     業界  コンサル
外資系コンサル勤務
ご自身の考えの抜け漏れチェックと質問に的確に回答する練習をするために、コンサル経験者からフィードバックをもらうことをお勧めします。
フィードバックをもらうことでご自身の思考の癖にも気づくことができるので、他者に話して違和感がないかなど確認をしてもらってください。(コンサル経験者が好ましい)
ケース面接では、質問に対する回答も評価されているので、質問に答える練習を実施することをお勧めします。

28歳男です。22歳から自動車メーカーで働き7年目です。このまま同じ会社に勤めてよいのかと思い始め、転職を考えているのですが、なにから始めたらよいでしょうか。

カテゴリー  転職全般     業界  その他

コンサル会社に入社するためにはどのようなスキルが必要でしょうか。

カテゴリー  選考について     業界  コンサル

ケース面接において面接官はどのような観点でみているのでしょうか。

カテゴリー  選考について     業界  コンサル

なんとなく転職したいのですが、やりたいことがわからずなにから始めてよいか悩んでいます。
一歩目はどのようなことから始めればよいでしょうか。

カテゴリー  転職全般     業界  その他

PEに転職する際にはどのような対策が必要でしょうか

カテゴリー  選考について     業界  PE