VCはどのような経歴を持つ人材が採用されやすいでしょうか。

カテゴリー  転職全般     業界  VC
元日系/外資系投資銀行・ベンチャーキャピタル勤務
金融・IT・コンサル・メーカー・商社・人材など様々な業界から広く採用されている印象です。
各VCで投資戦略がことなりそれぞれに採用基準があるため多様な経歴のキャピタリストがいるものと推察します。
なのでVCへの転職を検討される際は経歴で可能性を判断せずご自身とVC業界及びファームとのフィットを考えて選考を受けると良いかと思います。
外資系FAS→Venture Capitalist
まずVCに必要なスキルとしては、事業戦略、ファイナンス(IPO含む)、(ソーシングのための)スタートアップ人脈&コミュニケーション能力だと考えています。
ステージによっても必要とされる経歴は異なりますが、シード・アーリーステージのVCであればコンサル、スタートアップの事業開発部、CVCなどが多い印象で、レイター寄りになってくると日系の投資銀行IBDでIPOに携わっていた方が求められる印象があります。ただ、社内の状況等も有り(今はコンサルが多いからIBDがほしい、など)一概には言えませんので、それぞれのVCにお問い合わせしてみることをおすすめします。